CURRENT MOON
過去記事
メッセージ
QRコード
QRCODE

2010年09月24日

『祝の島』(ほうりのしま)

映画『祝の島』@KAVCを見てきました。

山口県・祝島(いわいじま)を舞台にしたドキュメンタリー。
2010年/日本/監督:纐纈あや

島の対岸の原子力発電所建設に反対し続けて28年。
反対派と推進派の対立で、住民の精神的ダメージも大きい。

原発に反対する人が、
この自然を前の世代の人がこれまで守ってくれたから今の自分たちの生活があって、反対運動を本当に真剣にやっているのは、次の世代の人たちのために汚したくないから・・・・といったことを言っているのがいい。

映画では反対運動の様子ももちろん出てくる。
多くは島と島の人々の生活が淡々と描かれていて、この島の自然と生活を守らなければ・・・という思いと、島の生活と島の人々の強い思いへの共感と・・・静かに心に入ってくる。

そして祝島の様子はもちろん海もいいけど、山もいい。映し出される森と、手作りだという石垣で囲われた棚田の風景がすばらしい。

『祝の島』(ほうりのしま)

同じカテゴリー(映画)の記事画像
ミツバチのささやき/エルスール
鎌仲監督3作品 KAVCにて上映されますよ!
『アレクセイと泉』 などなど
『ペルシャ猫を誰も知らない』
『地球交響曲 第七番』
『マザーウォーター』
同じカテゴリー(映画)の記事
 ミツバチのささやき/エルスール (2011-08-25 21:56)
 鎌仲監督3作品 KAVCにて上映されますよ! (2011-07-07 22:56)
 『アレクセイと泉』 などなど (2011-05-05 20:44)
 『ペルシャ猫を誰も知らない』 (2011-01-12 21:31)
 『地球交響曲 第七番』 (2010-12-16 21:56)
 『マザーウォーター』 (2010-12-02 06:31)

Posted by Cafe びすたーれぃ at 23:23│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。