CURRENT MOON
過去記事
メッセージ
QRコード
QRCODE

2008年08月20日

『おいしいコーヒーの真実』

『おいしいコーヒーの真実』を新開地の神戸アートビレッジセンター(KAVC)で見てきました。
ドキュメンタリー映画特集の1本としての上映でした。

『おいしいコーヒーの真実』

コーヒーの原産国エチオピア。公正でない取引により、良質な生産物が正当に評価されない現実。。。
毎日飲む身近なコーヒー。そのコーヒーを通して、世界が見える、世界について考える・・・そんな映画でした。

世界はすぐには変わらないけど、「ハチドリのクリキンディ」のように、自分にできることを、少しずつでもひとつずつでもやっていこう、という思いを新たにさせてもらいました。
「ハチドリのクリキンディ」とカフェのコーヒーの紹介はまたあらためて。

フェアトレードとは:
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す取り組み。生産者が地域に対する誇りをもって生活していくためにも大きな意味を持つ。
消費者が商品を購入することによってできる身近な国際協力のかたちといえる。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
ミツバチのささやき/エルスール
鎌仲監督3作品 KAVCにて上映されますよ!
『アレクセイと泉』 などなど
『ペルシャ猫を誰も知らない』
『地球交響曲 第七番』
『マザーウォーター』
同じカテゴリー(映画)の記事
 ミツバチのささやき/エルスール (2011-08-25 21:56)
 鎌仲監督3作品 KAVCにて上映されますよ! (2011-07-07 22:56)
 『アレクセイと泉』 などなど (2011-05-05 20:44)
 『ペルシャ猫を誰も知らない』 (2011-01-12 21:31)
 『地球交響曲 第七番』 (2010-12-16 21:56)
 『マザーウォーター』 (2010-12-02 06:31)

Posted by Cafe びすたーれぃ at 22:13│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。