CURRENT MOON
過去記事
メッセージ
QRコード
QRCODE

2010年04月11日

今日は後半雨になりましたが、暖かくなりました。季節は春・・・ですね。
ここのところ、気温の変化が大きかったですが、体調崩されたりしていませんか?

春は、排出=デトックスの季節です。

春野菜や山菜類には、冬の間にためこんだものを排出する力をもっているものが多いですよね。
筍、菜の花、アスパラ、ふき・・・等々ちょっと苦味もあるけどそれがとてもおいしい野菜たち。

春


熊は冬眠から覚めた後、フキノトウを採って食べるということを聞いたことがあります。
そうすることで、冬眠前に食べてたくわえたけど冬眠中には使わなかった脂肪分を排出するんですね。
本能的に必要なものがわかっている・・・すごいと思いました。


人間にも元々自分に必要なものを感知する力が備わっているはずhappa
現代人はその力が弱っていて、あれがいい・これがいいということに振り回されがち。そうではなく、自分の体で感じて、考えて、自分に必要なものを食せるようになりたい・・・ですね。

春

同じカテゴリー(ゆっくり)の記事画像
まけないぞう
『幸せの経済学』@KAVC
さようなら原発1000万人アクション
日本人の夢 送電線の国有化を願う!1000万人署名
『幸せの経済学』の日ですね。
Think the Earth Paper Vol.08
同じカテゴリー(ゆっくり)の記事
 田中優さんの講演は元気の素 (2011-11-04 22:18)
 まけないぞう (2011-10-23 23:21)
 『幸せの経済学』@KAVC (2011-09-29 23:12)
 さようなら原発1000万人アクション (2011-09-08 23:00)
 日本人の夢 送電線の国有化を願う!1000万人署名 (2011-07-01 21:50)
 遺伝子組換え食品にNOを! (2011-06-02 23:01)

Posted by Cafe びすたーれぃ at 21:10│Comments(2)ゆっくり
この記事へのコメント
こんばんは。

旬の物を食べる事はとても大切ですね。

さて、今週末に13期四季コースが始まりました。

なんと、大阪から2名の参加です。

さっそく、Cafeの宣伝をしておきました。

ぴーまんの紹介で来ましたという方が、

伺う筈です。よろしくお願いします。
Posted by ぴーまん at 2010年04月11日 23:28
ぴーまん、どうもありがとうございます。
楽しみにしてますね。

そうそう。
土地の季節のものを食すのは、昔から人々がやってきていることで、理にかなっているのですよね。
Posted by Cafe びすたーれぃCafe びすたーれぃ at 2010年04月12日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。