CURRENT MOON
過去記事
メッセージ
QRコード
QRCODE

2009年05月25日

楽真琴さん/パルデン・ギャツォ氏

今日の新聞の「ひと」のコーナーで、楽 真琴 (ささ まこと)さんが紹介されていました。

映画『雪の下の炎』の監督さんです。
映画は見ようと思っていたのですが、監督さんのお顔の写真を初めて見ました。綺麗な方で、ちょっとびっくり・・。

楽真琴さん/パルデン・ギャツォ氏


『雪の下の炎』は、チベット僧パルデン・ギャツォ氏を追ったドキュメンタリー映画です。

少し前に、『雪の下の炎』の本を読みました。
パルデン・ギャツォ氏の恵まれた幼少時代から、チベットが中国に侵攻されてから投獄され、30年以上にも及ぶ獄中での生活を経て、釈放後にネパール経由でインド・ダラムサラにたどり着くまでの壮絶な記録です。
中国による「思想改造」政策の数々が生々しい。
氏は、よくぞそれらに耐え、亡命を果たされたものだと思いました。祖国・チベットのため、侵略者・中国について告発するため、自ら僧としての務めを果たすため、ダライラマ氏にお会いするために・・・

楽真琴さん/パルデン・ギャツォ氏

映画は、今のところ神戸での上映はなさそうで、十三の七芸での上映が決まっているようなので、そちらで見ようと思っています。
七芸は、初めて行くとちょっとわかりにくいかもしれませんが、いい感じの映画館ですよ。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
花☆花☆?
手作り小物
楠公さんの夏祭り
味噌の天地返し
夏越の大祓
花☆花
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 花☆花☆? (2011-06-03 21:43)
 平和の火 (2010-12-20 22:22)
 手作り小物 (2010-10-07 21:48)
 楠公さんの夏祭り (2010-08-21 21:27)
 味噌の天地返し (2010-08-20 07:07)
 夏越の大祓 (2010-06-30 07:45)

Posted by Cafe びすたーれぃ at 21:09│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
七芸は7/4からチベット映画3本上映予定ですね。
私も観にいく予定にしてます。
「チベットチベット」もいい映画ですよ。
Posted by 電気猫 at 2009年05月27日 22:54
電気猫さん、「チベットチベット」もやはりよさそうなんですね。
「雪の~」と「風の馬」は見ようと思っていましたが、やはり3本立てになるかな・・
Posted by Cafe びすたーれぃCafe びすたーれぃ at 2009年05月29日 06:34
引き続き書き込みです。人生って波乱万丈になるように出来ているんですねえ。幸不幸が入り混じるようになっているんだなとあらためて。本の写真が何か凄く訴えてきます。でも耐えていればなんとかなるんだなって。
Posted by 連 at 2009年06月03日 11:21
パルデン・ギャツォ氏は、ただ耐えておられたのではなく、壮絶にいろんなものと闘われておられた様子が、文章から伺えます・・
Posted by Cafe びすたーれぃCafe びすたーれぃ at 2009年06月04日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。