CURRENT MOON
過去記事
メッセージ
QRコード
QRCODE

2009年12月31日

味噌づくり

今年もあと数時間となりました。
今年お世話になった方、カフェに来てくださった方、ブログを見てくださった方、誠にありがとうございました!

満月ですね。正確には元旦の4時ごろにまんまるになるらしいですよ。
今日は風が強かったですがいい天気だったので、月がとてもキレイですface01


味噌づくりをしました。
材料は用意してあったので、昨日から大豆をことこと煮込んで、今日仕込みました。
作り方はいたってシンプル。
材料は、3点のみで、今回は無農薬大豆、有機玄米麹、塩。
大豆を柔らかく煮込むのに時間がかかりますが、急ぐ場合は圧力なべを使ってもいいかもしれません。大豆を細かく潰すのにちょっと手がかかるぐらいです。数か月で天地返しをして、1年ぐらいで熟成するかな。うまく出来ますように・・

味噌づくり

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
花☆花☆?
手作り小物
楠公さんの夏祭り
味噌の天地返し
夏越の大祓
花☆花
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 花☆花☆? (2011-06-03 21:43)
 平和の火 (2010-12-20 22:22)
 手作り小物 (2010-10-07 21:48)
 楠公さんの夏祭り (2010-08-21 21:27)
 味噌の天地返し (2010-08-20 07:07)
 夏越の大祓 (2010-06-30 07:45)

Posted by Cafe びすたーれぃ at 18:40│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます。
元旦から、飼いつけです。(苦笑)

お味噌が楽しみですね。
今年もよろしくお願い致します。


ぴーまん
Posted by ぴーまん at 2010年01月01日 12:42
ぴーまん!今年もよろしくお願いします。
元旦から飼いつけお疲れ様です。富士山見れてますかぁ?

今回はどんな味噌になるか・・楽しみです☆
出来たら試食してくださいね。
Posted by Cafe びすたーれぃCafe びすたーれぃ at 2010年01月03日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。