CURRENT MOON
過去記事
メッセージ
QRコード
QRCODE

2011年03月02日

モラトリアム・カミノセキ

本日、『ミツバチの羽音と地球の回転』監督の鎌仲ひとみさんとマエキタミヤコさん主催のモラトリアム・カミノセキという上関原発の現状を訴える記者会見がありました。

==共同声明文より==
2011年2月21日(月)深夜2時。中国電力が上関で600人規模の作業員と20隻近くの台船を出し埋立工事を強行しようとしました。毎日現場で反対する祝島のおじちゃんおばちゃんが中国電力から委託された作業員と、にらみ合い、もみ合い大混乱。2月23日にはケガ人2名も出ました。

1982年から29年間予定地の真正面にある祝島の9割がこの計画に反対しています。天然記念物カンムリウミスズメがすむ生物多様性ゆたかな奇跡の海。原子炉設置許可が下りていないのに敷地造成工事の強行はきわめて異例です。祝島漁協は補償金を一切受け取っていません。受け取ったほうの漁協に中国電力は、埋め立て許可が出るまで補償金の半分は払えないと10年間言い続けました。そうやって地域コミュニティに恨みの種をまき、根深く破壊してきた罪は非常に重い。全国から集まった市民も一緒に抗議行動をして工事中止を求めてきました。中国電力は当事者の島民と一切対話の機会を持とうとせずに工事を強行しようとしています。ネット上で見られる現地の生々しい映像や声、フツーの市民が生中継する上関のUstreamユーストリームが注目を集めています。生中継で初めて事態を知りコメントする多くの市民や著名人も増えています。マスコミ報道ほぼナシ、現地のみ、日本中のほとんどの人がカミノセキ問題を知りません。自民党55年体制で日本のジャーナリズムは息絶え絶え、一般市民の知りたい気持ちはますます募っています。工事を強引に進めるのではなく一旦とめ、凍結し、STOP&THINKのモラトリアム期間を要請します。国民がこの問題について正確に知ることができるように情報開示し、議論できる時間と場所を設けたいと思います。日本で電気を使って生活している全ての人々にご賛同いただけますようお願いします。
     2011年3月2日 カミノセキを発信する表現者の会
================

直前にこのことを知ってUstreamで会見の模様を見ました。上関原発のことを伝えないメディアに向かって、分かりやすく、丁寧に現状を伝えておられました。田中優さんの解説や、カヤック隊のらんぼうさんの訴えなど・・・伝わってきます。

この記者会見の模様はustreamのアーカイブで見れますので、ぜひ見てみてください。理解が深まると思います。

生物多様性のHOT SPOTである祝島沖の埋め立てはさせてはならない、原発ならなおさらNOです。

同じカテゴリー(ゆっくり)の記事画像
まけないぞう
『幸せの経済学』@KAVC
さようなら原発1000万人アクション
日本人の夢 送電線の国有化を願う!1000万人署名
『幸せの経済学』の日ですね。
Think the Earth Paper Vol.08
同じカテゴリー(ゆっくり)の記事
 田中優さんの講演は元気の素 (2011-11-04 22:18)
 まけないぞう (2011-10-23 23:21)
 『幸せの経済学』@KAVC (2011-09-29 23:12)
 さようなら原発1000万人アクション (2011-09-08 23:00)
 日本人の夢 送電線の国有化を願う!1000万人署名 (2011-07-01 21:50)
 遺伝子組換え食品にNOを! (2011-06-02 23:01)

Posted by Cafe びすたーれぃ at 23:16│Comments(0)ゆっくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。